2005-01-01から1年間の記事一覧

FreeBSD6に挑戦(6)"ports"を最新に保つ

ローカルの"ports"を最新の状態に保っておくためここを参考にスクリプトを組んでみた。 ついでにパッケージのアップデートも行うようになっている。 #!/bin/sh echo "CVSup for ports:" if SERVER=`/usr/local/bin/fastest_cvsup -q -c jp`; then /usr/local…

FreeBSD6に挑戦(5)ディレクトリ構成

PC

Fedoraとは違うため戸惑った。

FreeBSD6に挑戦(4)portupgradeのインストール

PC

"ports"管理ツールのひとつである"portupgrade"をインストールする。

FreeBSD6に挑戦(3)portsのインストール

PC

前回までの状態では"ports"すら入っていない。それでは不便なのでインストールする。

FreeBSD6に挑戦(2)インストール

PC

日本語化なんてされてないので、英語を読みつつインストール。とりあえず最小構成でインストールする。

FreeBSD6に挑戦(1)準備

PC

何とはなしに挑戦してみる。さすがに新たにパーティションを切るのは面倒なのでVMwareを使う。

早速リーフより返答

早い。これほど早く対応してもらえるとは思わなかった。

ToHeart2 XRATED発売

今日発売です。

自衛隊次期主力戦闘機FX

いまさらですが気になったので自分の意見を書いてみようかと。

動画再生

PC

最近動画再生を行っているとき十分な性能を持っていると思われるDeisyを使っていてももたつくのでいいソフトはないものかと探してみた。

レポートが…

レポートが溜まっている。 気づけば出さなくちゃいけないレポートがどんどん溜まっていた。 実験はほぼ毎週、実はまだできてないインターンのレポート。ほか細かなもの多数。 一つ一つ片付けていくしかない。大学からうちのサーバーにsshでログインできれば…

萌え年齢TEST

発見したからにはやらねば。 萌え年齢テスト55 ☆結果☆萌え年齢 :17.0831067961165才 <まあ、ありうることです。 注:彼女は青春真っ只中、…のはずですが。 萌え度 :98.4713783178766% <一応、…ですね。 ただし、危険な萌え度にも達しています。TPI萌…

現在の単位数

昨日受け取ってきた。 共通教育科目 主題別教育科目 6/6 外国語教育科目 11/12 情報処理教育科目 2/2 健康スポーツ教育科目 2/2 その他 4/2 小計 25/24 専門教育科目 専門基礎教育科目 28/28 専門教育科目必修 11/27(17) 専門教育科目共通選択 22/20(18) 専…

インターンシップ終了

昨日が最終日でした。 今までデータとってまとめてきたことを発表した。 発表テーマは「温間ローターの生産性向上-温間成形工程-」。ようは今までやってきたことに対する見直し。今までは焼結部品の密度を上げるために温間成形と呼ばれる工程を行ってきたが…

大阪大学アニメ研究会

所属してます。 いつのまにか知らないうちにHPできてた。 普段顔出してないです。飲み会だけです。 フィラの原稿、MASA.Hの名前で書いてました。しょうもないこと書いてます。描きもしました。今年は書かなくていいよね? そんなこと言ってる今日もこれから…

ストラトス・フォーA 4巻

今日届きました。 ネタばれがあるかもしれないので注意。 本編のほうは「佐古っさんの子供?!」とか新たに判明した静羽の取得済み免許のひとつとかまあ出てきますが、基本的に前回の続きで悩む彩雲を元気付けようとしたり、コメットブラスター4人組のほうも…

インターンシップ 3分の2ほど終了

データをまとめて、発表用の資料作り中。 やったことはオイルポンプ用のパラコロイドローターの製造過程の改良のためのデータ集め。焼結で作るんだけどその成形段階でもっと簡単に作れないかということで、条件を変えて作ってみてデータを取っていた。4 条件…

インターンシップ

今日からインターンシップ。インターンシップ先は住友電工焼結合金(株)伊丹工場。下宿からは電車等使って約一時間。 今日は新人研修圧縮版。会社の概要に始まって安全面環境面等に関する注意事項を聞いた。 工場内も一通り見せてもらった。金属粉末と潤滑…

合宿の記憶・三日目と四日目

三日目と四日目はまとめて。三日目は疲れが出たのか日中はダウン。夕食後復活。 酒が大量に余っているので少しずつ処分を始める。最初は一人で飲んでたのだが、午後の卓が終了し始めたあたりで飲む人数が増え始める。途中増減したが結局最後まで参加してたの…

合宿の記憶・二日目

続いて二日目。 起きてというか気がついて、朝食へ。椅子だけでは寝ることは出来ません。午前はアリアン卓に参加。やたら防御力特化型のパーティ誕生。攻撃力皆無ではないですが低め。さらにギルドスキルとして加護付。 3人パーティで2レベルスタートなんだ…

合宿の記憶・一日目

うろ覚えなのでここを参考に書いてみる。 まずは一日目。 いきなり、集合時間に遅れそうになる。てか気づいたら9:00だった(集合は9:30)。 出石。 去年と同じく皿そば20皿食べた。去年とは違うメンバーだが結局半分以上の人が20皿食べた。 去年は時間の都…

linuxにおけるスレッドの扱い

PC

先日、2005-08-28 - reroの日記で「linuxではプロセスとスレッドの違いをカーネルは理解していない」と発言したが、今になって思うと根拠があやふやなので調べなおしてみた。

マイシスター検索システム

発見してしまったのでやってみる。 マイシスター検索システム

コミックバトン

黒猫的幻想くーかんから回ってきたので答えてみる。1 本棚に入ってる漫画単行本の冊数下宿にあるのは30冊ぐらい。 実家に戻ればおそらく3桁台。2 今面白い漫画「ハヤテのごとく!」 畑健二郎 誤解から始まるラブロマンス?てかそんなのは最初だけ。基本はハ…

フルメタTSR第4話

迫力の戦闘シーンだ。「もみ上げがもう少し短かったら死んでたぜ。」 いや関係ないだろ!それよりも、ゲイツ君、薬物投与を受けてるわけでもないのにラムダドライバを安定動作させていた。ガウルンも同様だったことを考えると、ラムダドライバを安定動作させ…

キーボード

確かに普段使わないキーが結構ある。 鍵盤世界キーボードについて全18回にて語られている。 ここでも述べられている通り、今のキーボードには要らないキーが多すぎる。 少なくともここ一年は使ってないキーを上げておくと、 Windows Key 無変換 変換 カタカ…

フェチバトン

かなり答えにくげなものが、黒猫的幻想くーかんからとんできた。

行動パターン

まわりに感化されやってみることに。 行動パターンやってみると 職場(或いはある環境下)において表れている最も強い行動パターンは: S安定型 です。 細かなパターン分類 = 完全主義 あなたが本来持っている最も強い行動パターンは: C慎重型 です。 細…

Fedora Core 4リリース

PC

色々バージョンが上がっているが個人的に上がって一番致命的なのが、PHP。PHP5ではXoopsはサポートされない。前に一度やってみたがインストール画面で止まってしまいインストールすら出来ないほどの致命的さだった。 Fedora はプログラミング環境はgcjとgcj…

Musical Baton

tadawo日記より指名があったのでやってみる。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 30G。 外付けハードに25G,サーバー内に3G,あとは二台のPCに分散して2G。 割合はWindowsMediaAudio10%,OggVorbis40%,…