インターンシップ

今日からインターンシップ

インターンシップ先は住友電工焼結合金(株)伊丹工場。下宿からは電車等使って約一時間。
今日は新人研修圧縮版。会社の概要に始まって安全面環境面等に関する注意事項を聞いた。
工場内も一通り見せてもらった。金属粉末と潤滑剤の混合粉末を型に入れてプレスして次に炉に入れて焼結。その後熱処理等して再度型に入れプレス。必要なら表面処理等もする。この工程を見た。今思い出していて疑問に思ったのだが、複雑形状の部品を作る際、2つ以上に分解してそれぞれを仕上げた後ロウ付けで接合していたが、せっかく焼結の設備があるんだから別にその場焼結接合でもいいと思うのだが、何か理由があったのだろうか。
今新しい製法として温間成形と温間サイジングをやっていて、インターン中の課題としてはこれの温間成形の部分で、生産性の向上を目指すらしい。詳しい内容はまた明日話される。