2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

i-node数

PC

ext系のファイルシステムってそういえばフォーマット時にi-node数が決定されてそれ以降は増えないんだったね。 新しいマシンで/usr/include以下にファイルが増えるような更新が失敗するなあ、容量はまだ余裕があるのになあと思っていたら、容量に余裕はあっ…

3D CADのフォーマット

2D CADは、SFCとか言う素直なフォーマットが無料で日本語の資料が手に入ったのでNCプログラムの確認に使うことができた。しかし、3D CADはこれといった資料が無くNCプログラムからのコンバータが実装できない。 そもそも3D CADは会社で使っているPCには入っ…

ソラノヲト「蝉時雨・精霊流し」

多脚戦車なのに砲弾は自動装填でなく手動なのな。装填する砲弾間違えてないよね。その拳銃弾を大きくしただけ見たいなのは、どう考えても成型炸薬弾じゃないだろ。あと、他の機体との連絡手段はやっぱりラッパなのな。操作法も前時代的なものだし。 今まで描…

ハルヒ劇場版見に行った

長門可愛すぎ。 あと背景に見覚えがあるとこ多すぎ。聖地巡礼に楽に行けそう。あの色の車両は阪急でしかありえないし、あのビルは御影のアレか。

Drobo, HDD入れ替え

PC

Droboに入れていたHDDの内、1台が寿命を迎えた。壊れたのは2005年製Barracuda 7200.7 ST380817AS。まあ大体5年だから予想範囲内の寿命。 こんなこともあろうかと安売りしてたWD Caviar Green WD15EARSを購入してあった*1ので、それと入れ替えた。このHDDはセ…

左目の不調

左目だけひどく目を酷使したときのように痛くなり、かつ左目の視界だけ白っぽくなった。これが一日続いた。 12月の中旬ぐらいにも同じような症状がでて、眼科にいった。医者曰く近視の人にはよくあることらしい。 もともと左目は瞑っていることが多く、開い…