2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bツリー

今までこれといってデータ構造について勉強してこなかったので勉強ついでに書いてみた。

Beautiful Soup

Beautiful Soup: We called him Tortoise because he taught us.HTMLの文字コード変換、構文解析等をやってくれるライブラリ。既にあるHTMLを再利用する際に非常に便利。使いかたは以下のとおり from BeautifulSoup import BeautifulSoup import urllib a=ur…

ntfs-3g

PC

表記のものを使ってみた。確かに書き込みもできた。ただし、読み込みはそうでもないが書き込みは非常に重い。書き込み時はceciliaのCPUの30%近くが持ってかれる。できてしまうディストリビューションが存在するらしいがこれをrootファイルシステムにするなん…

数独ソルバー

何となく作ってみた。

イヤフォン買い替え

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL出版社/メーカー: ソニー発売日: 2006/05/10メディア: エレクトロニクス購入: 5人 クリック: 628回この商品を含むブログ (128件) を見る使っていたイヤフォンが内部で断線したらしく右側だけ音が出なくなったので上記のイヤ…

PSPで音楽流しながら読書

何となくPSPで音楽再生中に"home"を押して"フォト"に移ってみたら音楽を再生しつつ画像をみるということができた。なんてことのない機能だが便利。ただCPUパワーが足りないせいか画像表示の待ち時間が伸びるのが難点。

mhonarcにおける文字コード

今まではmail毎に"nkf -de"してやってすべてEUC-JPに変換してからmhonarcに食わせていたわけだが、mhnoarcの設定ファイルを見ると各文字コードごとの動作が記述してあってどの文字コードでも大丈夫そうだったので、EUC-JPに変換せず食わせてみた。 まあ、表…