2009-01-01から1年間の記事一覧

説明ないしドキュメンテーション

よくこの類の能力を求められるが、私は非常に苦手。 まず、自分の常識と世間の常識の違いに躓く。これが一番大きい。 次に、そもそも説明に使える語彙が少ない。で結局テクニカルタームを多用せざるをえなくなり、先の問題を併発する。 最後に、図の構成能力…

補間

動き推定2 - MasaHeroの日記関連。 関係するだろう所の昔のポスターセッションの資料を見ていたら、サブピクセル単位での輝度相関の推定に最小二乗法を使っていた。真と思われる方程式が既知で係数のみ未知の場合には、最小二乗法は役に立つが、関係を表す方…

光デジタル音声出力

光デジタル音声出力、ようはS/PDIFの同軸じゃない方、TOS-LinkないしEIAJ optical。ちなみにトスリンクは東芝の登録商標。 端子的にはかなり普及してると思うのだが、切り替え機の選択肢が非常に少ない。というのも、PC、PS3、BDレコーダーとS/PDIFを吐く機…

新型ニコニコベンチマークをやってみた

PC

とりあえずdeisyだとレベル7は普通に再生できる。レベル8はところどころきつい。それ以上はカクカク。【3920x2940 90fps】鳥の詩ベンチマーク 最終回【きしめん】 - ニコニコ動画とか無理すぎる。ニコニコベンチマーク(きしめん) - ニコニコ動画はさすがラ…

BDレコーダー購入

ボーナスが出たのでSONY BDZ-EX200を購入した。結果、ボーナスがほぼなくなった。SONY 2TB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EX200出版社/メーカー: ソニー発売日: 2009/11/07メディア: エレクトロニクス クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見…

新しい寮

現在入っている寮は、会社所有の寮が空いておらず緊急避難的に借りているところ。というわけで今建立中の新しい寮が完成した暁には引っ越さなければいけない。 引っ越すのがすでに面倒とか言うのは置いておくとしても、寮費は上がるは、利便性は下がるはで散…

引張り試験機

島津製の引張り試験機が工場に導入された。奇しくも昨年度kubosが戯れていたのと同型機。 島津による操作説明があったのだが、多機能すぎて現場の人は混乱するだけ混乱して終わった。引張り強度しか普段見ないのでもっと単純な試験機で十分なのだがものすご…

動き推定2

動き推定の続き。 前回書き忘れていたが、H.264で動き推定が4分の1画素単位なのは動画圧縮においては、それ以上の精度は動きベクトルを保持することにより生じるビット量と動きベクトルを用いることにより減らせるビット量が変わらなくなってくるから。さら…

動き推定

なんか似たようなことを自力で実装しようとしている人がいたので参考用に書いておく。 H.264ではブロックマッチングでQpelつまり、4分の1画素精度で動き推定を行う。そのための小画素の生成は以下の2段階で行う。 6タップのFIRフィルターを用いて2分の1位置…

年末にパーティ

年末に幼馴染の家でホームパーティをやるらしく、招待された。 参加する旨を伝えておいたが、メンバーを聞くといつものメンバー+幼馴染の妹。まて、確か君には彼氏がいたような気がするんだがそいつは良いのか? そして相変わらず男女比率がおかしなことにな…

同窓会兼教授就任祝賀会

行ってきました。 社会人としてまだまだ下っ端で、はっきりいって運営やってた学生に紛れてました。 社会人っぽく名刺交換とかもしてみましたが、名刺の残量が心もとないものになって、危ないところでした。 研究発表でいきなり私の名前が出てちょっとびっく…

IEEE1394bもしくはFireWire800

PC

個人的には、ストレージ類を接続するならやっぱりIEEE1394というイメージがあるのだが、ずいぶんとマイナーなものになったようだ。規格上は現状のFireWire800のケーブルとコネクタを用いて3.2Gbpsまで実現でき、またIEEE1394bからはUSBに先駆け全二重通信と…

Drobo&Droboshare導入

PC

個人向けのディスクアレイアプライアンスであるDroboとそれ専用のNAS化用アプライアンスであるDroboshareを購入した。Drobo FW800メディア: Personal Computers クリック: 19回この商品を含むブログ (2件) を見るDroboShare出版社/メーカー: Data Robotics, …

FUSEでやっとある程度のものができた

まだまだ実装していない機能があるが、とりあえずviでファイルの編集ができる程度にはなった。 あまりに時間をかけすぎたせいか、欲しかった機能(重複削除)がZFSに実装されてしまった。もともとはPyDumpFS用として作り始めたので、そちら用にはまだ価値はあ…

Galge.comラジオをPodCast化

とりあえず過去ログ分ではうまくいき一段落したので公開してみる。感想としては、不定型のHTMLのパースはもう嫌。見た目定型に見えても、idを付けてあるタグが違ったり、idの内容のフォーマットが途中から変わったり、要素が必ずしもタグで囲まれているわけ…

FUSEで入出力エラー?

"abc"というファイルがある状況で $ cp abc hij cp: writing `hij': 入力/出力エラーですとなる。このときのFUSE側のログが unique: 94, opcode: LOOKUP (1), nodeid: 1, insize: 44 LOOKUP /hij getattr /hij *** getattr : /hij unique: 94, error: -2 (No…

FUSEのreaddirの問題解決

FUSEのreaddirで詰まった - MasaHeroの日記 解決編。話は単純。ついつい文字列型としてUnicode型を使ってしまっていたがFUSE側はByte型で決め打ちしていたらしい。基本的に自動で変換されるはず*1だが、今回はなぜか変換されていなかったようなので、適当に"…

FUSEのreaddirで詰まった

FusePythonで自作のファイルシステムのラッパーを作ってOSから扱えるようにしてみようとしたのだが詰まった。readdirがうまくいかない。 その部分を抜粋するとこんな感じ: def readdir(self, path, offset): print "*** readdir", path, offset yield fuse.D…

羽衣のライブ行ってきた

ほっちゃん関連以外のイベントは初参加。 オールスタンディングのライブ自体は大学の後輩のライブで行ったことがあったが、今回のは詰め込みすぎな感じ。会場で近くだった人、手とか相当当ててしまい、すいません。 ファンクラブに入っているわけでないので…

なんとなく答えてみる

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/g1sys/2009/10/post-a55b.html 上記トピックのコメント欄に投稿した解き方で実際解いてみる。 以下の問題を3通りの方法で解きなさい。かず子さんは、1本40円と1本60円のえん筆をあわせて30本買って、 1440円はらったそうです…

notepad++の正規表現

PC

notepad++では正規表現による検索や置換ができる。いやできるはず。しかしながら以下の表現は受け付けてくれなかった。 (N(0140|01010|01140)G90X.*)Y.*Z.* G9(0|1) どうやら"|"に対応していないようだ。"|"による選言は正規表現の極基本だと思うのだが違っ…

NCプログラム

担当業務としてNCプログラムの作成をやり始めた。今回は試作品(モックアップ)のデータを元に量産試作品(プロト)向けに修正しているのだが、NCの言語って非常に低級言語。行で意味が別れるのはいいとして、命令語が"G90"とか"M00"とかってどうよ。しかもよく…

教授ご就任おめでとうございます

出身研究室のM准教授がこのたび教授になられたようだ。同じ研究室出身の同期から今日ノーツでその情報が回ってきた。M教授はこんなところ見ていないと思いますが、謹んでお祝い申し上げます。次回の研究同窓会、現状では勤務先の予定が未定であるので確定し…

日曜日の歴史探検より

無人戦闘攻撃機「X-47B」にゴーストは宿るか のっけから私事ですが、わたしが今年見たアニメで「マクロスF」というものがあります。この中で「ゴーストV9」と呼ばれる無人戦闘攻撃機(UCAV)が残像しか視認できないほどの速さで猛威を振うシーンがありました…

Cecilia後継購入

PC

外向きの回線の帯域が広くなって、6年前に購入したCeciliaではフルスピード出すとPPPoE処理で一杯一杯になっていたのでリプレース用のマシンを購入してきた。 PC工房においてあったローエンドモデルをOSなしにして、一部不具合品だったのでさらに値引きさせ…

初ゴルフ

友人に連れられてゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。 友人曰く、 手首のスナップは要らない 振り子をイメージして クラブは腕の延長 らしいのだが、ついバットの感覚で振ってしまう。ヒットエンドランで超ローというかベース付近でバウンドするボールが来た…

ネットラジオをウォークマンで

今使っているウォークマンだとたびたび再生位置がリセットされる。通常の音楽だと別に気にならないのだが、ネットラジオとか入れていると再生位置がリセットされるのは非常に困る。 しかしながら音楽としてウォークマンに入れると前述のように再生位置がリセ…

ヘッドセットを買うべきか

先週一週間はガンダム戦記にはまっていた。オンラインもやっていたのだが、やはりボイスチャットは必要なのか。ボイスチャット有りになっているルームが多いのだがPS3用のヘッドセットなぞもっていない私はそのルームに入るのにためらう。一応買っておくべき…

新型PS3購入

前に旧モデルの方が良いといったことを言ったが結局買いました。 で今持ってるTVは”HDMIそれなにおいしいの”といった時代のものなのでPS3はPCのディスプレイにつないでいる。このPCのディスプレイもそう新しいものではないのでHDMIなんぞなくHDCPにも対応し…

選挙結果

私的には残念な結果。私のいる地域の小選挙区でもよりによって民主が当選してるし。私とは意見を異にする人が日本の多数を占めるということなのだろう。 マニフェストにはまったく書いてなかったが外国人参政権成立とか移民政策とかが実現しないことを祈る。…