2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

説明ないしドキュメンテーション

よくこの類の能力を求められるが、私は非常に苦手。 まず、自分の常識と世間の常識の違いに躓く。これが一番大きい。 次に、そもそも説明に使える語彙が少ない。で結局テクニカルタームを多用せざるをえなくなり、先の問題を併発する。 最後に、図の構成能力…

補間

動き推定2 - MasaHeroの日記関連。 関係するだろう所の昔のポスターセッションの資料を見ていたら、サブピクセル単位での輝度相関の推定に最小二乗法を使っていた。真と思われる方程式が既知で係数のみ未知の場合には、最小二乗法は役に立つが、関係を表す方…

光デジタル音声出力

光デジタル音声出力、ようはS/PDIFの同軸じゃない方、TOS-LinkないしEIAJ optical。ちなみにトスリンクは東芝の登録商標。 端子的にはかなり普及してると思うのだが、切り替え機の選択肢が非常に少ない。というのも、PC、PS3、BDレコーダーとS/PDIFを吐く機…

新型ニコニコベンチマークをやってみた

PC

とりあえずdeisyだとレベル7は普通に再生できる。レベル8はところどころきつい。それ以上はカクカク。【3920x2940 90fps】鳥の詩ベンチマーク 最終回【きしめん】 - ニコニコ動画とか無理すぎる。ニコニコベンチマーク(きしめん) - ニコニコ動画はさすがラ…

BDレコーダー購入

ボーナスが出たのでSONY BDZ-EX200を購入した。結果、ボーナスがほぼなくなった。SONY 2TB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EX200出版社/メーカー: ソニー発売日: 2009/11/07メディア: エレクトロニクス クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見…

新しい寮

現在入っている寮は、会社所有の寮が空いておらず緊急避難的に借りているところ。というわけで今建立中の新しい寮が完成した暁には引っ越さなければいけない。 引っ越すのがすでに面倒とか言うのは置いておくとしても、寮費は上がるは、利便性は下がるはで散…

引張り試験機

島津製の引張り試験機が工場に導入された。奇しくも昨年度kubosが戯れていたのと同型機。 島津による操作説明があったのだが、多機能すぎて現場の人は混乱するだけ混乱して終わった。引張り強度しか普段見ないのでもっと単純な試験機で十分なのだがものすご…

動き推定2

動き推定の続き。 前回書き忘れていたが、H.264で動き推定が4分の1画素単位なのは動画圧縮においては、それ以上の精度は動きベクトルを保持することにより生じるビット量と動きベクトルを用いることにより減らせるビット量が変わらなくなってくるから。さら…