2007-01-01から1年間の記事一覧

ファイラー

現在ファイラーとしてARIADNEを使っているが、なにぶん古いソフトですでにメンテされてない。以下に私が遭遇した不具合を二件書いておく。 NTFSではファイル名にUNICODEが使えるがMS-CP932にマッピングされていない文字はARIADNEが認識できずそのファイルを…

AbaqusのカスタムQueueの実装

どうもPythonの標準モジュール群の中にはIPCに関するものはソケットぐらいしかないようだ。やりたいことは単純に同じものがすでに実行されていないか、されているなら何番目に実行されたのかを知りたいだけなのでそう難しいとは思えないのだが、mutexも無理…

はたまたpseudo dumpfsを再実装

pseudo dumpfsを再実装その後 - MasaHeroの日記のその後。とりあえず動作確認まで行った。以下のURLにmercurialのリポジトリを公開しておく。 http://www.masahase.mydns.jp/hg/PydumpFS/ ここにもメインのソースだけ貼り付けておく。

pseudo dumpfsを再実装その後

pseudo dumpfsを再実装 - MasaHeroの日記の続き とりあえず適当に書いたのをここに置いておく。

mercurialを使ってみる

大学でデータを作っていくときにRCS*1もしくはSCM*2があると便利なのだがsvnもCVSもRCSも入っていないので何かないかと探していたら見つかった。決め手はほぼPythonで書かれていてroot権限のない一般ユーザーでも簡単にインストールできて使えるところ。svn…

pseudo dumpfsを再実装

自動的にバックアップを取るためにpdumpfsを使おうと思ったのだが研究室のマシンにはrubyが入っていない。Javaは入れたのでJrubyも試してみたが"Not Implemented Error"と出て使い物にならない。 最初はPythonに移植していたのだが、よく考えたらシェルスク…

Deisy新生

Phenom9700が待ちきれずに9500を購入してしまった。現状のPhenomはTLB*1にバグを抱えているようなのでバグが解消される予定のB3ステップ品もしくはそれ以降が出たら交換を考えたほうがいいかも。とりあえず現状の構成はこんなところ。前のDeisyから変わった…

Haali Media Splitter更新

PC

http://haali.cs.msu.ru/mkv/ 新機能 Windows9xサポートの削除 フォントのオートローディングをデフォルトに zlibでヘッダを圧縮されたmovファイルのサポートを追加 gdsmuxにおいて互換性を犠牲に小さなファイルを書き出すオプションの追加(この動作は常に明…

Deisyも鬼籍に

今日の17:40をもってお亡くなりになりました。 死因は連日の過負荷によりチップセット側が常にCPUよりも温度が高かったことによる周辺素子の寿命短縮だと思われます。(もしかするとOpenSolarisがとどめをさしてくれたのかもしれません。)Athlon64 X2が出る直…

ディスク復旧作業

OSからはまともに認識できなくなったものの先頭が壊れてるだけなら書き換えてやればいいんじゃないかと考え、ddでディスクの先頭50kBを読んでみた。 もともと2台のドライブをダイナミックディスクとしさらに全体をスパンボリュームとして500GBを稼いでいたわ…

Open Solaris Developer Preview

とりあえず、落としてDesiyで試してみた。結果、 IEEE1394経由でつながっていたHDD一個認識に失敗しSCSIレイヤー暴走の末、勝手に初期化される おそらくディスクの先頭部分に何かが書き込まれた USBホスト初期化できずUSB全滅 よってキー入力ができないため…

簡約 HTMLについて

なにやらHTMLについて誤解している人もしくはよくわかっていない人が多いようなので書いてみた。

Javaメモリ食いすぎ

表題のとおりのことを最近頻繁に思うのだがどうにかならないものか。Eileenの512MBのメモリではEclipseとOperaの同時起動がつらい。EclipseからAntを呼び出すのも若干つらい。メモリ使用量は常に実メモリ以上。メモリ増設ができればするのだが基盤直付けで増…

ちょっち厳しいかも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000062-san-soci 財務省は28日、来年度予算で文部科学省の奨学金事業予算を削減する方針を固めた。奨学金を遊興費に転用する学生が目立ち、苦学生支援という奨学金本来の意味が薄れつつあると判断している。…

現実逃避は斯くも楽しい

PC

研究のほうが行き詰っているのだが、友人への嫌がらせで始めたもの(C#)はそれなりにうまく行っている。 その友人への嫌がらせで始めたものでADO.NETを使ってみた。SQLSeverとか立ち上げるのが面倒だったので、SQLite.NETを使ってみた。内部文字コードはUTF-8…

いつの間にか

はてなダイアリーの機能が増えている。編集画面に行かなくても日記の編集が出来るようになったみたいだが、その際には記述補助用のボタンが出ないしプレビューも出来ないようだ。よっぽどめんどくさいときじゃない限り、従来どおりの方法のほうが便利そうだ。

研究?

自分の修論の研究テーマと現在やっていることを考えると、現在やっていることは研究なのかどうか怪しくなってきた。私には商品開発のように思える。 大学の研究は基礎的なものが多くて実用化に結びつかない、とよく言われているが私の場合は明らかに実用化の…

絶望した

ワイルドカード展開をシェルでしてくれない環境に絶望した。ずっとシェルでしてくれるものと思っていた。

PSP用のエンコード環境

MeGUIではファイルごとに操作しなくてはいけないのでSeraphyさんの"PSPでVFR"を参考にバッチファイルを書いてみた。 encode.bat @ECHO OFF SETLOCAL ENABLEDELAYEDEXPANSION rem 付属のTOOLディレクトリの場所を指定する。 SET TOOLDIR=C:\Program files\PSP…

PSP用のエンコードオプション

とりあえず決まったのでここに書いておく。 1Pass目 --pass 1 --bitrate 768 --level 3 --keyint 300 --min-keyint 30 --bframes 5 --direct auto --subme 1 --analyse none --qpstep 24 --vbv-bufsize 10000 --vbv-maxrate 10000 --ratetol 4.0 --me dia --…

PSP購入

新型PSPを購入。モンハン2ndも同時に購入。でいきなり動画変換開始。ゲーム機なのに主目的が動画再生とはこれいかに。いやゲームもしますよ、多分。PSP向けということでまず"PSP Video 9"を使ってみるもエンコードオプションが設定しにくく断念。ffmpegのエ…

とりあえずXSD

書き終わったXSDを公開しておく。私が使わない部分は書いてないので万が一にもこれを使おうなんて考えを持った場合、使う部分が記述済みであるかどうか事前にチェックしておいたほうがいい。 <xsd:schema targetNamespace="http://www.masahase.mydns.jp/AbaqusResult" xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns:tns="http://www.masahase.mydns.jp/AbaqusResult"> </xsd:schema>

JAXB on Java6

PC

xjcをJDK*16というよりJRE*26でxjcを動かしたところ Expected class javax.xml.bind.annotation.XmlAccessType but found class javax.xml.bind.annotation.AccessTypeと言われてしまう。ちょっと待て、Java6からJAXBは標準技術として組み込まれたのではなか…

Antはわかりやすいね

PC

JAXBでXSDをJavaBeansに落とすためにbuild.xmlを手で書いてみたがMakefileに比べると非常に書きやすい。ターゲット間の依存関係も明瞭だし、何より文法が簡潔だ。

結果ファイルをUMLで表現(2)

とりあえず使いそうなのはまとめ終わった。 サブモデルだとかモーダル解析だとか無視している部分がかなりあるが修論で使うにはこれで十分なのでこれ以上は増やさない。あと、属性の型はかなり適当なので当てにしてはいけない。

寿命か?

Deisyの起動時に"CMOSのcheck sumがおかしい。初期化しろ"と言われてしまった。とりあえずデフォルトをロードした後、全項目適当に眺めて必要なところを修正して再起動したら問題なく立ち上がったので今回は事なきを得た。こんな自体が今後繰り返すようならD…

Excelのバグ

実際やってる人がいるのかどうか定かじゃないけど、Excelで数値計算をしている人は注意。 Excel 2007に乗算のバグが発見される | スラド これは表示部分のバグだそうなので、それほど大きな問題にはならなそうだが。 Excelの演算誤差 演算のトップレベルに引…

結果ファイルをUMLで表現

解析結果のファイルから必要な情報を得るためにデータ構造を知る必要があるのでUML*1で表現することを試みている。でとりあえず、モデル定義の一部部分のみ表現してみたのがこれ。 UMLからXSD*2に落としてJAXB*3あたりで扱おうと思っていたのにこの図からXSD…

ビデオ編集

今、大学でいろいろあってビデオの編集をしている。素材はデジカメでの動画モードで取ったもの。なので、MJPEG*1 in AVIだろうと当たりをつけていたが、Windows標準ではデコーダーがDirectShowフィルタしかなくてVfWデコーダーがないことにちょっと驚き。ま…

通院

貫入爪の手術後から今まで通院している。右足親指の両側を手術したのだが、右側は完治して左側は未だに血が出る。医者の先生は爪を削り損ねた部分があるかもしれないからもう一回手術しようとか、これは余分な肉だから切っちゃおうとか手術がしたそうだが、…