2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー

表題のゲームをやった。対人対戦では一方的にぼこられるばかり。こっちはジムキャノンとジム。対して向こうはジムキャノン2にジムスナイプだったりするので勝ち目が見えない。どう勝てと。射程も機動力も攻撃力も向こうが上なんだが。 よってしばらくは対AI…

セッションレポ

昨日久しぶりにTRPGをした。システムはソードワールド。シナリオは一言で言うと冒険者としての道を踏み外していく話。 いやはやTRPGの中で演劇することになるとは思わなかった。やったことのない悪役キャラを演じた。面白かったが、自分の中ですら悪役度をも…

フラクタル補間

中点変位法の説明を見たが、これ元データと関係ないデータが生成されそうで怖いんですけど。乱数で変位量を決めるとか、補間法としては考えにくそうなことしてるんですけど。あくまで擬似地形生成用で離散データの補間には使えなさそう。しかしながら「フラ…

FEM解析結果のまともそうな補間法

面倒なのでおそらくしないがとりあえずメモ。 積分点でのデータをアベレージング処理をして節点でのデータに 任意点がどの要素に含まれるかサーチ 要素の各節点を用いてバイリニアで補間 どの部分が面倒かというと、「任意点がどの要素に含まれるかサーチ」…

久々のゲーセン突撃

「機動戦士ガンダム 戦場の絆」が近場にあると聞き、友人と突撃。筐体の周りは順番待ちの人たちで盛況。というかそこだけ人口密度が高い。4台あるが1プレイの時間が結構長めなので順番待ちが途切れることはない。最初はカードを作るのに300円。後は2プレイで…

PS3欲しい

各所でPS3のアプコンの素晴らしさを目にし、さらには値下げするかも(PS3は値下げで反撃? | スラド)とくれば、購買意欲がむくむくと。それにしてもPS3のアプコンはネットに公開されているサンプルを見る限りすごい。単純なリサンプルではとてもあの画質は出せ…

OCRの精度

持っている資料が多くなってきたのでスキャナでデジタル化してオリジナルを捨てようかと思ったのだが、なかなかうまくいかない。OCRの精度が思ったより上がらず、読み取りミスが多すぎる。ここはOCRで検索可能にするのは将来のことにして今は画像データとし…

"Quantization overflow."

x264のリビジョンをあげてみたところ表題のようなエラーが出るようになった。CQM関連の処理が変わったのだろうか。ちなみにログをさらすと、 --pass 1 --bitrate 2048 --stats VTS_01_1.stats --keyint 300 --min-keyint 6 --bframes 4 --b-pyramid --direct…

Haali Media Splitter更新

PC

http://haali.cs.msu.ru/mkv/ 新機能 QuickTimeファイルでの対応オーディオフォーマットの追加 QuickTimeファイルのzlibで圧縮されたヘッダーのサポート Shell拡張において字幕ストリームも表示するように GDSmuxにプレビュータブと範囲選択を追加 GDSmuxにA…

DVDプレイヤーの自動インターレース解除

液晶になってドットがはっきりして気づいたのだが、DVDプレーヤー(使っているのはPowerDVD6)のインターレース解除はそれほど性能が高くない。さすがに静止しているキャラでは問題ないが横方向に動きのあるキャラだと主線が櫛状になってしまっている。さらに…

Fedora7ダウンロード中

PC

BitTorrentで落としているわけだが、遅い。ftpのほうが早そう。Operaの実装がまずいのか、そもそもシーダーが同一セグメント内に居ないのか、非常に遅い。平均して25KB/sぐらい。DVDイメージ落とすのに1日かかるっぽい。 http://torrent.fedoraproject.org/t…