2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICスコア

内定式のときに受けたTOEICのスコアを配属面接の際に受け取った。 一応"企業が新卒者に求めるスコア"とされている500点だった。まあ勉強せず特にやる気もなく適当に受けたのでこんなところだろう。普段読む英文マニュアルなんかとは違う語彙力が求められるし…

スクリプト内でsshを使う

import subprocess sp = subprocess.Popen("ssh -Y username@example.com", shell=True, stdin=PIPE) sp.stdin.write("xterm") とするとsshがパスワードを聞こうとあるはずの端末を使おうとする。普段なら何の問題もないのだが今回はwxWidgetsを使ったGUIな…

xinit(2)

xinit - MasaHeroの日記の続きしょうがないので$DISPLAYを設定して起動させるためだけのshellスクリプトを書いてそれ経由でpythonスクリプトを起動させたらうまくいった。あっけない。

xinit

xinitに最初に起動するXクライアントとしてPythonスクリプトを引き渡してみたら$DISPLAYが設定されていないかもしくは無効といわれてしまい起動しない。しょうがないので"-e python test.py"といったようにxtermのオプションの形で引き渡してやるとうまく起…

Upstart

研究室用に起動したらWSにSSHでログインしてXのセッションを立ち上げる仮想マシンを作ろうとしてみた。"/etc/inittab"を編集すれば何とかなるかと思っていたが、ベースにしたFedora9はすでにSystemV initからUpstartに移行していた。initの資産も一応そのま…

不便になる

株式会社東京スター銀行との間のATM・CDオンライン提携契約の解約について | 三菱UFJ銀行 近所のスーパーのATMに張り紙がしてあって、よく見たら"UFJは今後使えませんよ"という内容だった。住んでいる所から一番近いATMで、大学構内にあるものを除けば一…