インターンシップ終了

昨日が最終日でした。


今までデータとってまとめてきたことを発表した。
発表テーマは「温間ローターの生産性向上-温間成形工程-」。ようは今までやってきたことに対する見直し。今までは焼結部品の密度を上げるために温間成形と呼ばれる工程を行ってきたが、生産量の増大に温間成形の生産能力が追いつかなくなってきたので何とか簡略化して他の機械でも出来ないかということを検討するために基礎データ集めをしてきた。今まで苦労して温間成形をしてきたが温間成形じゃなく普通の成形ではどうなるのかといったことに対するデータを取ってきた。
基礎データだけしかまだ取ってないのでこれからこのデータを元にさらに大量の試験を行い、新しい量産ラインが出来上がることだろう。そんなところにかかわれたのは素直にうれしい。

まだ実社会について理解しきってない僕のために直接指導に当たってくれた方をはじめ検査の方や焼結製品事業部の方々忙しい中時間を割いていただきありがとうございました。おかげで、休み中ということをいいことにおそらくほとんどの時間を寝てすごしただろう休みとは正反対の大変ではあったけれど充実した休みとなりました。
まず自分が覚えなくてはいけないものは今自分のするべき仕事を自分で見つけることだと実感しました。

さて、月曜より大学が始まる。気分を一新してがんばっていこう。