2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクが壊れた

大学から帰る途中、大通りに出たとたんチェーンが外れた。自転車ならその場で直せるがカブのチェーンはチェーンカバーがあってレンチないしスパナがないとチェーンを露出させることが出来ない。よって10km近くをカブをひきながら1時間半かけて歩いた。途中く…

LoiLoScopeを使ってみた

LoiLoScopeは動画編集用のソフト。 GPUを使うらしいがどの部分に使っているか不明。エフェクト部分か? インターフェイスは直感的で分かりやすい。4世代前のGPUとはいえ一応ディスクリートGPUを積んでるのが効いたのかCPU馬鹿食いしそうなUIがさくさく動く。 …

いやそれはどうだろう

容量の大きすぎるハードディスクを使わないほうが良い理由 | 日経 xTECH(クロステック) フォーマットやRAID再構築に時間がかかる まず、RAIDの再構築を自動にするなよ。それに、無停止が求められるならRAID1+5とかすれば片方再構築中でもレスポンスは落ち…

来年はどこに住むのか?

無事内定はもらったが、まだまだ配属は決まらない。 まあどこに配属になっても最初は寮暮らしだろうとは思っていた。しかしながら、寮か自宅からの通勤かの判断基準に通勤時間が1時間半以内かどうかというのがあることを知った。さらにもし配属先がとある工…

ntfs-3gはhardlinkも使えるっぽい

Fedora9でNTFSなHDDをマウントした際にマウントされたファイルシステム内で ln hoge hogehoge といったことが問題なく出来てしまった。"ls -i"で表示させてみるとi-node番号は同一だし、片方のファイルを書き換えてもう片方を開くと同一の内容に変更されてい…

1920x1080はやはり重い

1920x1080な映像を2400kbpsのH.264にしてみたのだが、非常に重い。使ったオプションは以下の通り x264.exe --pass 1 --bitrate 2400 --stats 00003.stats --level 4 --keyint 300 \ --min-keyint 6 --bframes 5 --weightb --direct auto --subme 2 --partiti…