ヘッドセットを買うべきか

先週一週間はガンダム戦記にはまっていた。オンラインもやっていたのだが、やはりボイスチャットは必要なのか。ボイスチャット有りになっているルームが多いのだがPS3用のヘッドセットなぞもっていない私はそのルームに入るのにためらう。一応買っておくべきか。
しかしながらヘッドセットはマイクとイヤホンないしヘッドホンのセット。そもそもヘッドホンでゲームをしている自分にはマイクのみで十分なのだが、PS3で使えるものにそういうのはなさそう。ボイスチャット使用時は付け替えることになるのか。それよりもヘッドセット側からもゲームの音は流れているのだろうか?もしかしてボイスチャットの音だけということはあるまいな。となると安いPS3対応ヘッドセットを買って適当にばらしてマイク部分を適当なところに固定して使うのが一番いいのかな。