新しい寮

現在入っている寮は、会社所有の寮が空いておらず緊急避難的に借りているところ。というわけで今建立中の新しい寮が完成した暁には引っ越さなければいけない。
引っ越すのがすでに面倒とか言うのは置いておくとしても、寮費は上がるは、利便性は下がるはで散々。
本社から担当が来て説明会があったのだが、大変不評。まあ、事前に他の工場で出た質問に対する返答が、「所属の勤労にお尋ねください。」えっと、他の工場でその質問が出てから今回の説明会までに時間が空いているのですがその間何のアクションも取らなかったというわけかな。あと、食事や共同風呂の時間帯についての質問の返答が「hogehoge寮(会社所有の寮)と同じです。」えっと今回説明会に来てる人の名簿そちらは持ってますよね。しかもその名簿には今住んでる寮の名前も書いてありますよね。hogehoge寮に現在住んでない人(私含む)も今回の説明会に来てるんですが、その人たちはhogehoge寮での時間帯なんて知りませんよ。とまあこんな具合。同期の友人曰くこれが許されるなら自分の仕事(客先からの指摘への対応)はかなり楽になる、ふざけるな。


利便性の下がり具合も結構なもの。
まず、立地条件的に通勤は満員電車。現在は同じ路線でも逆方向からなので混んでない。
次に、共同風呂や食堂の使える時間が大幅に短くなる。2分の1程度。残業すると夕飯が食べられないし風呂にも入れない。正確には風呂には入れるがボイラー切ってあるのでお湯は出ない。水は出るが。
また、鍵が無いとエアコンがつかない。今でもエアコン(冷房)が一日中必須な私の部屋には致命的。PC熱暴走の危機。これはアレか部屋にいるときに限界まで温度を下げて、帰ってくる時まで持たせろということか。まあ、窓用エアコンでも買えばすむ話か。
冷蔵庫はついてなく、持ち込んだ場合月500円。先にのべたエアコンについてとあわせて電気代を下げる目的だろうが、調べてみると冷蔵庫は時間平均40から50W。対してPCは時間平均で200から300W。意味があるのか?PC2台24時間フル稼働な私にしてみれば冷蔵庫の消費電力は誤差。