BDレコーダー購入

ボーナスが出たのでSONY BDZ-EX200を購入した。結果、ボーナスがほぼなくなった。

SONY 2TB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EX200

SONY 2TB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-EX200

とりあえず、お任せ予約だけ設定してみて一週間使ってみて取りこぼしが無いか確認してみるつもり。2TBも使えるので適当に録っていても一杯になることは無いだろう。
他の確認事項は、各録画モードの画質の劣化具合か。ERからDRまで計7モードもあるので確認にも時間がかかりそう。最低画質のERでもh.264の2Mbpsとなっているが、x264でがんばればそのぐらいのビットレートでもSSIMで98%から97%を1080pで出せる。そのことを考えると、専用ハード使っているなら、リアルタイムで処理する必要があることを差し引いても、もっとがんばれるんじゃないかと思う。特許の回避とか考えなくて良いだろうし。
リアルタイムの録画はDRで空いてる時間にゆっくりトランスコードしようとか考えないもんかね。