NCプログラム

担当業務としてNCプログラムの作成をやり始めた。今回は試作品(モックアップ)のデータを元に量産試作品(プロト)向けに修正しているのだが、NCの言語って非常に低級言語。行で意味が別れるのはいいとして、命令語が"G90"とか"M00"とかってどうよ。しかもよくよく聞いたら、NCのプログラムはロボットコントローラー側でリアルタイムにAS言語とかいうのにトランスコードされて実行されているらしい。ならもっと高級な言語にしろよ。さらに言うとトランスレート先のAS言語の方がよっぽど高級言語。ちなみにAS言語はActionScriptの略ではなくKawasaki製のロボットコントローラーで用いる高級ロボット言語のこと。
あとCAMデータからNCプログラムの自動生成が出来るのは素晴らしいことだが、設計変更や現場での誤差等を踏まえてNCプログラムを編集した途端、そのNCプログラム開発支援システムで扱えなくなるってどうよ。そのシステム自体もVB6で書かれているぐらいには古いシステムなのでいっその事自分で書き直しちゃうぞ。NCプログラムから現場用の図面を書き起こすプログラムだけは至急で欲しいかも。