Cecilia後継購入

外向きの回線の帯域が広くなって、6年前に購入したCeciliaではフルスピード出すとPPPoE処理で一杯一杯になっていたのでリプレース用のマシンを購入してきた。
PC工房においてあったローエンドモデルをOSなしにして、一部不具合品だったのでさらに値引きさせてGbE NICを一枚付けても3万で収まった。ローエンドといっても今のCeciliaの性能(NorthwoodベースのCeleron 2.6Ghzに768MBのRAM)に比べればAthlonX2 5050eに2GBのRAMでも相当なジャンプ。クロックも別に落ちているわけでもないし、伝統的にAMDの方が若干IPC*1が高い傾向があるのでシングルスレッドアプリは遅くなるということもない。さらに今もってるNICを考慮に入れると内向きに2ポート確保でき、bondingモジュールでteamingを行うことでNICの負荷分散と耐障害性の確保が出来る。
問題は移行をどうしようといったところ。仮想環境なら適当につなげてライブマイグレーションで違うマシンに稼動中でも移行できるが、物理環境はそんなことないからなあ。ハード構成も大きく変わるから単純にディスクイメージをコピーすると大変なことになるし。/usrとか/varは単純コピーで良いとして問題は/etcか。一つ一つ確認しつつコピーするしかないかな。ちょっと憂鬱。

*1:Instructions Per Clock