Javaメモリ食いすぎ

表題のとおりのことを最近頻繁に思うのだがどうにかならないものか。Eileenの512MBのメモリではEclipseOperaの同時起動がつらい。EclipseからAntを呼び出すのも若干つらい。

メモリ使用量は常に実メモリ以上。メモリ増設ができればするのだが基盤直付けで増設ができないタイプなのでメモリ量の増えた新型に買い換えるしかメモリを増やす手段がない。

これはもうEclipse以外のIDEを使えということだろうか。そもそもネイティブなJava用のIDEって使ったことがないな。NetBeansJavaで書かれてたしなあ。とりあえずSubversionとAntが使えてくれれば問題ないのだがいいものないかなあ。