現在ファイラーとしてARIADNEを使っているが、なにぶん古いソフトですでにメンテされてない。以下に私が遭遇した不具合を二件書いておく。
- NTFSではファイル名にUNICODEが使えるがMS-CP932にマッピングされていない文字はARIADNEが認識できずそのファイルを操作対象に出来ない
- 内蔵テキストビューワーがUNICODEに対応と謳っているがUTF-8は未対応でUTF-16(LE)のみようであり、しかもBOMに対応していない
両方ともUNICODE関係でありメンテされていたときはそれほど重要でもなかったので実装されていないだけだろう。この二件以外は特に目だった不具合にも遭遇せず非常に快適なのだがすでにメンテされていない上ソースも公開されていないので、致命的な不具合に遭遇したときに回避もしくは修正する手段がない。よって代替となるソフトを探してみた。
必須事項は
出来ればな事項は
- 動作が軽い
- テキストビューワー内蔵
- UNICODEなファイル名に対応
- 使用料が無料
適当に検索して引っかかったのは
"まめFile5"と"SeeZ"はファイル一覧に親ディレクトリを示す".."がなくディレクトリ移動には別の場所に存在するツリーにフォーカスを移動させるか専用のキーを打鍵しなければならず面倒。
"DF"と"あふ"はその点".."も表示されいいのだがUNICODEに対応していないし、ドライブ間の移動が面倒。
というわけでここにあげた5つの中で一番私にとって使いやすいのは"jFD2"だった。ただ内蔵ビューワーの挙動がいまいちなのでカスタマイズの必要あり。