Deisy新生

Phenom9700が待ちきれずに9500を購入してしまった。現状のPhenomはTLB*1にバグを抱えているようなのでバグが解消される予定のB3ステップ品もしくはそれ以降が出たら交換を考えたほうがいいかも。

とりあえず現状の構成はこんなところ。前のDeisyから変わったのはMBとCPUとMemory。

CPU : AMD Phenom9500(B2ステップ)
MB : GIGABYTE GA-MA790FX-DS5
Memory : DDR2-800 1GB (1G*2で買ったのだが取り付けミスで接点の一部が基盤から剥離したので一枚廃棄)

いっそのこと次のFの名前をつけたほうがいいかもしれないがDeisyのままで。
組み立てはすぐ終わったのだが、BIOSが繊細というかバグだらけというかなんと言うかあれで、うまく起動できるセッティングを探し出すのに手間取った。USBキーボードのサポートを有効にすると起動しなかったり、SMARTを有効にすると今度はHDDを認識しなくなったり、二つしかSATAホストはないはずなのにBIOSの設定画面上では3つあったり(しかもどれがどれなのかの対応が曖昧)と品質に疑問が残る。

さてCPUパワーははるかに増大したのだが私が快適に使うにはまだ足りないようだ。動画を再生しつつ動画のエンコードもしつつブラウザも立ち上げつつIDEを起動といったことをするとまだまだ。メモリーが少々心もとないのは近日中に解決できるとして純粋にCPUパワーな部分もまだある。まあこれ以上CPUが早くなってもIO関係が足を引っ張ることになるだろうけど、そうなったらRAIDを考えるしかないな。MBについてる擬似HWじゃなくてちゃんとしたHW RAIDの安いのを今から探しておくか。

*1:Translation Lookaside Buffer