ビデオ編集

今、大学でいろいろあってビデオの編集をしている。

素材はデジカメでの動画モードで取ったもの。なので、MJPEG*1 in AVIだろうと当たりをつけていたが、Windows標準ではデコーダーがDirectShowフィルタしかなくてVfWデコーダーがないことにちょっと驚き。まあffdshowでも入れてやれば解決なんだが、解析用のWSにそんなものを入れるのはどうかと思ったので入れてない。

撮った素材をAvisynthで結合した。その際Trim()で映像を削った場合音声もそれに同期して削られるはずなのだが何故か非同期で長さだけ合わされるといった現象が発生したため、VitualDubで先にトリムした後にAvisynthで各種フィルタをかけた。Trim()のこの動作はバグなのか、それとも使い方がまずいのかどちらなのだろうか。ちなみにどのように使ったのか書いておくと以下の通り。

DirectShowSource("sample.avi").Trim(300,700)

Windows標準の状態で再生できるのが望ましいので書き出し先は(WMV+WMA).wmvとなりそうだ。個人的には(Xvid+MP3).aviとか(H.264+AAC).mp4とかを勧めたいがどちらもWindowsで再生するためにはソフトのインストールが必要なので避けるようだ。DVD-Videoにするという案もあったがオーサリングソフトを持ってないので私が却下した。

*1:Motion JPEGであってMPEGの誤記ではない