2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙結果

私的には残念な結果。私のいる地域の小選挙区でもよりによって民主が当選してるし。私とは意見を異にする人が日本の多数を占めるということなのだろう。 マニフェストにはまったく書いてなかったが外国人参政権成立とか移民政策とかが実現しないことを祈る。…

明日の選挙

やっぱり小選挙区も比例も両方とも自民党かなあ。基本的な立場を明確にしておくと、 教育関係 返済義務のない奨学金はもらった人に一定以上の業績(成績か論文か)を義務付けるならいいかも 高等教育無料化?はぁ?義務教育ならともかく、業績義務付の返済不要…

一応擁護

鉄道車両メーカーについて - Yahoo!知恵袋 ベストアンサーでは日立押しのようだが、現状でいくと両数ベースで川重、日車、東急、近車、日立といった順番。金額ベースだと新幹線の製造の比重が高い日立の順位が若干上がるがそれでも川重と日車は抜けない。あ…

サマーウォーズ

今日見てきた。 以下ネタばれあるかもしれないので注意。

重要なことを忘れている

【速報!】薄型&軽量化した新PS3発表! 従来機とどう変わった? 新型プレイステーション3の特徴は以下の通り。 ・従来機と同等の性能を維持しつつ、本体の厚さや重さ、体積を従来機の約2/3にまで削減 ・消費電力を従来機の約2/3に抑え、冷却ファンの騒音を…

TRPG向け?

【レビュー】テーブルトークRPG用マップを簡単作成 - オープンソースソフト「AutoREALM」ちょっと待て、マップが必要なTRPGは少数派じゃないのか?とおもって説明を見てくと、どうもGMが提示する用の簡易マップを作るためのソフトのようだ。しかしながら書き…