TRPG向け?

【レビュー】テーブルトークRPG用マップを簡単作成 - オープンソースソフト「AutoREALM」

ちょっと待て、マップが必要なTRPGは少数派じゃないのか?とおもって説明を見てくと、どうもGMが提示する用の簡易マップを作るためのソフトのようだ。

しかしながら書き出しは

テーブルトークRPGとは、一般的なビデオゲームRPGとは異なり、人間同士の会話と紙、鉛筆、サイコロなどを用いて遊ぶゲームである。プレイするにはマス目の上に地形を描き込んだ地図が必要となる。

となっていて、一つ目の文章はともかく、二つ目の文章に大きな誤解がある。地図はあったほうが便利だが必須条件じゃないし、ましてやマスの入った地図なんて本当にごく一部のものでしか使ったことないぞ。一部の丁寧なGMを除くと、マップはGMの説明を元にプレイヤーが書くものだと思っていたのだが世間の認識とは大いに開きがあったようだ。
でも戦闘用のマップ以外でマスがあっても邪魔なだけでは?はっ、もしかして通常の移動すら判定を伴うようなルールがあるのか!