明日の選挙

やっぱり小選挙区も比例も両方とも自民党かなあ。

基本的な立場を明確にしておくと、

  • 教育関係
    • 返済義務のない奨学金はもらった人に一定以上の業績(成績か論文か)を義務付けるならいいかも
    • 高等教育無料化?はぁ?義務教育ならともかく、業績義務付の返済不要の奨学金でどうにか賄え
    • 幼児教育無償化は賛成かな
  • 年金関係
    • 年金記録問題の解決は急務
    • 基礎年金の全額国庫負担にするのは良いけど、財源は明確に
  • 政治・行政改革
  • 安全保障
    • 軍縮反対。隣国が軍拡中に軍縮とかなに考えてんの。
    • 北朝鮮へは厳しい制裁を
  • 農業
    • 支援するなら専業農家と収入の大半を農業によって賄っている兼業農家のみにしてもらいたい
  • 財源・消費税
    • だから防衛予算これ以上減らすな。ただでさえこれまで微減し続けてきたのにここに来て大幅減とかなったら防衛戦力が崩壊する。減らすにしても減らせるよう戦力の再編を行ってから

以上。カテゴリはYAHOOにあわせた。