それじゃ意味がないじゃないか

Abaqus漬けだった3年間の影響でつい買ってしまいました、"Abaqus Student Edition"。

有限要素法 ABAQUS Student Edition付 (DVD付)

有限要素法 ABAQUS Student Edition付 (DVD付)

で、買ってはじめって知った制限が。なんとユーザーサブルーチンが使えない。AbaqusMakeもC++ ODB APIも使えない。
ユーザーサブルーチンが使えないのは痛すぎる。今までの解析でユーザーサブルーチンを使わないものなんてないぐらい、ユーザーサブルーチンにべったりだったのにそれが使えないとは。Abaqusを使う理由が半分以上なくなってしまった。もっと言うと、Abaqusの最大の魅力はユーザーサブルーチンによる拡張性だと信じて疑わないのだが、それが使えないとは。これならCalculiXで十分だよ。節点数の制限はまあ良いので、ユーザーサブルーチンだけは使わせて欲しい。