踊る大捜査線3を見てきた

突っ込みどころが多数有った。
15cm(?うろ覚え15mmだったかも)の鋼板を突破するのにグラインダー持ってくるのはどこのバカだ。とりあえずガス切断を考えるだろ、普通。グラインダーで15cm磨るってどんな苦行だよ。
グラインダーとバーナーもって来た時点であきらめるとか、あきらめるの早すぎ。たかだか15cmの鋼板、ガス切断でいけるだろ。一応3000mmまで実績があるぞ。それでもダメなら、柱のコンクリートに穴あけたら?あの隔壁以外は通常の建屋とどうせ強度変わらないだろ。
青島の手法は原始的すぎ。破壊する相手は木製の城砦ですか?それとも会議室のドア?石造りの城砦に対する破城槌でさえ数人がかり以上の代物なんですが。確かに最新の兵器の中には炸薬の力を借りて個人でコンクリート壁をぶち破る似たような兵器はあるが、鋼板相手になにがしたいの?単に破壊したいなら適当な撤甲弾でももってくればいい。15cmっていっても複合装甲でもなければERAでもなく単なる鋼板でしょ。まあRHAと同程度だとしてもたかが150mm。60年ぐらい前の個人携行可能な兵器で十分破壊できる。
重要なシステムがあの程度の長さのパスワード一つで動作するって、どう考えても危険すぎるだろ。しかもパスワード入力して確認もなく動作とか、人の命に関わりかねない機械にはあるまじき仕様。
あれだけの数の隔壁すべてに対して全て閉鎖か開放かの二択しかないとかどれだけ適当。外周の隔壁はそれでいいとして屋内の隔壁もその二択では使いにくすぎるぞ。
いつの世もソーシャルハッキングが一番考えられるハッキング手法だというのに、重要区画に身元不明者を大量に招き入れるとかなに考えてるの?セキュリティを謳ったビル作る前にすることがあるだろ。