A.C.E. Rプレイ中

待望のゲームプレイ開始。

アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3

アナザーセンチュリーズエピソード R - PS3

処理落ち激しすぎ。序盤のミッションでこれだけ激しく処理落ちするとか後半どうなるの。射撃はある程度適当でもあたるからいいとして、格闘攻撃系は運でしかない。というのも表示は固まっていてもゲーム内時間は経過しているらしく復帰したら敵の配置は変わってるは自機の位置も変わっているはで操作しにくいことこの上ない。全体的に最適化がまったくされたいない感じ。いたるところに突っかかりを感じる。"UnitView"ですら拡大縮小や平行移動がかくつくのは驚いた。回転は滑らかなのに何故。
カメラが自機を追随しないというバグ発生。コンボやテンション消費型の武器等でカメラが一時的に自機の後ろから離れるとき、稀とはいえない程度の確率そのままカメラが固定され、自機が見えなくなる。これでどう戦えと。

シリーズの今までの作品は面白いものだっただけに落胆も大きい。デバッグと最適化をもう一回やり直せといいたい。

そういえばこれ格闘にホーミングつかないのな。ArmerdCoreチックにジャンプ中に格闘攻撃に入ると若干のホーミングが入るのを期待してしまったが、まったく入らず格闘が使いにくい。ART-1の格闘攻撃に足元周りの命中判定がなく普通に指示に従って攻撃するとスパロボルートの最初のミッションクリアできないんだが。足元に命中判定ないのに足元の戦車とかどう当てればいいんだよ。