新型ウォークマン購入

今年出たウォークマンNW-X1060BIを購入した。半月ほど使ってみてのレポートを書いてみる。

SONY ウォークマン Xシリーズ 32GB ブラック NW-X1060/B

SONY ウォークマン Xシリーズ 32GB ブラック NW-X1060/B

音楽再生機能

このタイプからSONYD&D*1に対応。ただフォルダ完全無視なのでフォルダ分けしても意味が薄く、タグ付け必須。タグ付けにはfoobar2000を久しぶりに持ち出してみた。"Automatically Fill Values"機能が便利。カバーはfoobar2000ではやり方がわからないので"neroaac"付属の"neroAacTag"を使う。
ノイズキャンセリング初体験だが、初期設定のままの強度*2で十分効果が感じられる。当たり前といえば当たり前だがイヤフォンコードの風切り音だとか摩擦音は消えない。下手にノイズキャンセリングで外の音が小さくなっている分目立つ。
付属のイヤフォンのコードが長い。胸ポケットに本体を入れるとコードが長すぎて余る。がノイズキャンセリングを利かせるためには専用のイヤフォンでないとダメなので付属のものを使うしかない。交換用にもっとコード長の短いやつ売ってくれないかな。
USB充電すると現在再生位置を忘れるというバグがあるみたい。といっても充電器は付属しないので充電方法は現在USBしかなく、充電するたびに再生位置をリセットしてくれる。ファームアップで修正されること希望。

動画再生

有機EL液晶できれいに映ることは映るが、画面サイズがそもそもPSPと比べて小さいし、対応がH.264の2.1@BaselineまでとやはりPSPより制約がきついので動画再生機能としては圧倒的にPSPの方が上。おまけみたいなもの。
一応こいつで再生する用のオプションを作った。

--pass 1 --subme 2 --partitions none --me dia -I 300 -i 6 -r 5 -B 464 --ratetol 50.0 --qcomp 0.8 --scenecut 55 --mixed-refs --no-dct-decimate --no-fast-pskip --no-cabac --level 2.1 --thread-input  --threads auto
--pass 2 --subme 9 --partitions p8x8,b8x8,i4x4,p4x4 --me esa -I 300 -i 6 -r 5 -B 464 --ratetol 50.0 --qcomp 0.8 --scenecut 55 --merange 64 --mixed-refs --no-dct-decimate --no-fast-pskip --no-cabac --level 2.1 --thread-input  --threads auto

無線LAN

一応ブラウザとYoutubePlayerがついてくるが正直微妙。
ブラウザの操作性は最悪。UIがタッチパネルのみなので隣接してるリンクの狙ったのを押すのが非常に困難。もうおまけというか無線LANがついてるので付けてみましたレベル。実用性皆無。
YoutubePlayerはYoutube好きな人には良いかもしれないが私は普段からYoutube見るような人ではないのでどうでも良いかな。一応試してみたが専用プレイヤーだけあって操作性はなかなか。文字入力のしにくさを除けば結構使えそう。ただ気に入った動画を保存とか出来ないので無線LAN環境のあるところでしか使えず残念。ファームアップで保存に対応することに期待したい。

まとめ

今までPSPウォークマン代わりにしていたのでそれを代替するには余りある能力もち。ただ動画再生機としてのPSPは代替できず。簡易WebブラウザとしてもPSPを代替できず。
比較対象がすべてPSPipodとかでないのは、ipod持ってないから。

*1:言うまでもないがダンジョンズ&ドラゴンズではない。

*2:ノイズキャンセリングの強度は30段階でいじれる