Upstart

研究室用に起動したらWSにSSHでログインしてXのセッションを立ち上げる仮想マシンを作ろうとしてみた。

"/etc/inittab"を編集すれば何とかなるかと思っていたが、ベースにしたFedora9はすでにSystemV initからUpstartに移行していた。

initの資産も一応そのまま使えるみたいだが、Upstartとしては"/etc/event.d"以下に各種タスクないしサービスを記述して欲しいみたい。"exec"で起動したサービスはUpstartの管理下におかれてステータスの確認ができたり、終了してしまったとき"respawn"と書いてあれば再起動してくれたりするらしい。"/etc/rc.d/"以下に起動スクリプト置くより便利そうだね。

で、肝心のSSHでログインしてXのセッションを立ち上げる部分だがこの際だから勉強がてらwxPythonでも使って書いてみるかな。