いまさら

今更のようにMuv-Luvが私の中でブーム。オフィシャルなものはコミック版しか知らない。ゲーム版はやってない。それなのにSSを読みふけった結果、大体の設定を知ることが出来たと思う。

いくつか疑問点があるのでそれを書いておく。

ラザフォード場って何?

金箔でアルファ線の散乱実験やったラザフォード?
レーザーにも実体にも効果があるようだけど一体何?

何故そこまでG弾を嫌う?

追い詰められているとかいっておきながら、なりふりにかまうとは余裕があるな。
重力異常が起きるらしいがどうも核よりはクリーンぽいのだが。
しかも影響があるといっても高々直径100km程度までだ。現在BETAに制圧されている面積からしたら各ハイブをG弾でなぎ払ったとしても微々たる物ではないのか。というかもともとハイブ周辺はハイブ攻略戦で使うALMの影響で重金属に汚染されるのだから環境に気を使うなんて今更では?

S11は自決専用?

S11自体相当高威力なものらしいが何故大量配備しない。曲射砲あたりで敵陣に放り込んでやれば戦線の維持が相当楽になるのでは?

ALMで重金属雲を作っているが通信に影響ないの?

昔ながらのチャフを振りまかれてるのとほぼ同じ状況だよね。
もしかして近距離通信を中心としたメッシュネットワークとかを使ってるのか。通信機器が常に移動していることを考えるとネットワークの維持にかなりの計算コストがかかりそうだ。