エンコード時間

x264でやたらと計算量の多いオプションを多用しているおかげでものすごい計算時間がかかる。再生時間の10倍なんて当たり前で下手すると100倍ぐらいかかる。

特に素材がアニメだとインターレース解除に部分的な逆テレシネとx264に渡すAvisynthスクリプトが重くなりがちで、そもそもそのスクリプトがフルレートで再生できなかったりするからなお悪い。

計算量が支配的でさらには同時に扱うデータ量はすべてメモリに乗る位なので、100MのEtherNetぐらいの疎な結合のグリッドでも十分扱える気がするが何かいいソフトないかなあ。できればミドルウエア形式で下層のOSを問わないものだとなおいい。
現稼動マシンがlinuxが1台、WindowsXPProが1台、XPHomeが1台なのでこれらでやりたいが、早々都合よくないだろうなあ。となれば言いだしっぺの法則で自分で書くしかないわけだがグリッドコンピューティングの知識なんか皆無。あきらめるしかないか。