hamachi経由でTC:E

どうも大学のファイヤーウォールがTC:EのUDPパケットを破棄しているようなので簡易VPNhamachi経由で自宅で立てたTC:Eのサーバーにつないでみた。
一応ゲームを開始できたがひどい通信状況でとてもじゃないが遊べない。pingが300msecなのはいいとして少し負荷がかかると接続が切れるのがいただけない。
Windows共有もVPN経由で使ってみたが接続が不安定でやはりたびたび切れる。ADSLの細い回線にVPNのやたらオーバーヘッドの大きい通信を乗っけるのは無謀だっただろうか。
SSHのコネクションはコンスタントに90KB/secで張れるのでTC:Eが十分できるはずなんだけどなあ。TCPだったらSSHでいけるけどUDPを使うのでVPNを使ったわけだが今度試すべきはPPPoverTCPoverSSHだろうか。