UFSって紛らわしい

モバイル端末で最近UFS2.0だとかUFS2.1だとか言っているのを聞いて、"Unix File System"のことかと思ったら"Universal Flash Storage"のことだと知り驚愕。紛らわしすぎるだろ。

ちなみにUnixな方のUFSは商用UNIXならまだのその派生を使ってるし、BSDでも最近でこそFreeBSDだったらZFSが後継になりつつあるけど、まだまだUFSも現役です。ちなみにこっちにもUFS2があるからさらに注意。FreeBSD等で使われている64bitアドレッシングになったUFSの派生のことを指す。

こんな状況なので、モバイル端末にFreeBSDを入れた日にはUFSと言われて何を指すのか大いに戸惑うだろう。いやモバイルじゃなくてもそのうち、廉価なFlash Storageはこの規格に統一されるのかな。