靴探し

普段はいている靴は実は10年を越える。大学時代に親に買ってもらい以来院生時代も就職してからも履き続けてきた代物だ。ちなみにMephistoというブランドのハイキング向けの革靴でKAMBAYとかいうやつ。今のラインナップでいくとBarracudaとKARLが近いかな。

革靴だけあって上物は少々のダメージのみで手入れでどうにかなるレベルだけど、アウトソールがいい加減寿命。踵の補修材で誤魔化したり、1回全面張り替えも行ったけど流石に2回目っていけるのか?専門店ならもう一回全面張り替えも受け入れてくれるのかな。

で、通勤靴に使ってるアシックス Pedalaの補修依頼ついでに店員さんに聞いてみたが昔はあったが今はそのタイプはスニーカータイプのものしかないと言うことだった。流石に布だと数年で穴が開くのが目に見えているので却下。

このタイプの靴ってどこに買いにいけばいいんだろう。デパートなんかの紳士靴売り場はビジネス向けとカジュアル向けのものしかないし、ABCマートみたいな靴屋の革靴は基本的に合皮、本革と違って耐久性なんて布と変わらない。となると残るは登山用品店になるのか?