epubいいかも

通勤時の電車中で読むようにepubを作ってみた。
epubにしたのは、2chのとあるスレ発祥で書籍化もした"まおゆう魔王勇者"。最初はネットにある、まとめサイト経由で読んでいたが電車中の3G回線の品質がいまいちで読み込み時間がそれなりにあるのと、ブラウザ自体がそれなりに重く貧弱なスマホのメモリに大打撃なので読み進めづらかった。
で、まとめサイトからテキスト本文を抜き出して適当にエディタのマクロで処理した上で、sphinxepubにしてみた。
epub viwerとして使ったのはmoon+reader。ブラウザに比べるとはるかに軽く、フォントの切り替えもでき、ローカルなので3Gの不安定気味な通信を気にする必要もない。なかなか快適。
フォントの変更は実は重要。Androidの標準フォントだと一部の漢字が容量削減のため日本語として残念な字形になっていて読みにくい。やはりあれだと思った人が多かったのか、別のちゃんとした日本語フォントが寄贈されたみたい。