MPlayer on Solaris

configureさえ動かないんですけど。

ファイルサーバーにDLNAサーバーも統合しようかとFelicia上でPMSを動かそうとしている。PMS本体はJAVAなので特に気をつけなくても何とかなるが、周辺ツール類がオフィシャルだとWin32・OSXLinuxの3種しかないので自分で集めてきてビルドする必要がある。

MPlayerからビルドしようとソースをチェックアウトしてみたのだが、いつのまにかconfigureでffmpegのgitリポジトリをチェックアウトするようになったみたい。gitなんて普段使わないから入れてなかったのでいきなりエラー吐いて終了。READMEとかINSTALLあたりに書いといてくれよ。

で、gitを入れたら今度は対象アーキテクチャがUNKNOWNでだれもこのアーキテクチャにはportingしてないからあきらめろとの旨。いや、公式サイトのスクリーンショットでSolaris8あたりのものがあるんだが、どういうことなのよ。

configureを適当に改造して、makeしたら今度はallocaが無いとの旨。そういえばあれってGNU拡張だっけ。まあ対処法はmanに書いてあるのでそれどおりにして続行。

こんどはリンカが大量に未解決の参照があると報告。どうもlibvorbisとliboggとのリンクが設定されていないみたいなのでMakefileに直書きして修正。

ここまでしてやっと1つ終了。力尽きた。