自衛隊次期主力戦闘機FX (2)

以下の記事を書いてから、早5年ほどたったのだがいまだ決まらず。
自衛隊次期主力戦闘機FX - MasaHeroの日記
真剣にF4の機体寿命がまずいと思うのだが、どうするつもりなんだろう。

相変わらずF35 JSFは完成の目処が立ってないが、ここにきてF/A18の猛プッシュがきてるみたい。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202818.html

軍事評論家の岡部氏は「スーパーホーネット将来発展案の特徴というのは、ステルス性と飛行性能の向上です。この発展型を、このタイミングで公開したというのは、今、日本に迫っているFXの機種選定事業に猛烈なアピールをかけようということなんですよ」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110705/amr11070508450003-n1.htm

実際、西太平洋での中国軍の台頭を念頭に、米軍は空海両軍が統合して敵軍を撃破する「エア・シーバトル(空・海戦闘)構想」を描いており、空自が持てば、最新鋭FA18はうってつけの作戦機になるというわけだ。

いまだにスパホが第1候補なのが理解できない。誰がここまでスパホにこだわってるんだ?