なぜにそこでExcel?

うわさでは聞いていたがまさか自分のそばにそんなことをする人がいるとは信じられなかったが、どんな文書でもExcelで作るという人がいる。理解しがたい。
報告書をWordで書いたら不思議な顔をされ、ちょっとした図をPowerPointで書いたらExcelで書き直されて戻ってきた。Excelの図形機能ってそんなに使いやすかったか?そもそもIllustratorが使えたらそっちで描こうと思った図なのによく描けるものだ。
そもそもExcelで文章をどうやって書いたら良いかさっぱり見当もつかないのだが。一ページものならともかく数ページにわたる場合はどうレイアウトするんだ?まだIllustratorで文章を書く方がましな気がする、1ページで収まるならだが。さすがに数枚の報告書ごときにInDesignを使おうとは思わないが、なぜWordでなくExcel?Excel表計算ソフトであって、文書作成ソフトではない。全く持って理解できない。