限界?

とある計算で計算式が30万文字ぐらいになったのだが、これを素直に書いて大丈夫だろうか。つまり以下のように書いて大丈夫だろうか。

    ru=-(x4*(w*(v*(u*u*(y1*(3*z8+z7+z6+3*z5)
(中略 30万文字ぐらい)
     +y1*(z6-z5+z4-z3)));

とりあえず書いてみたら、eclipseが不安定になった。整形ツールがうまく動かない。というかCPU使用率が100%に張り付いて10秒間隔ぐらいでしか反応してくれない。しかも応答不能ではない程度の反応しか返さない。(カーソルが動かせるだけ、ボタンのツールチップが表示されるだけ、etc)まあこんな長い文字列普通想定してないわな。

コンパイラにしてみても構文解析木がすごいことになりそうだ。それに、うまく最適化が働かないとスタックが足りなくて計算できない。

さてどうしたものか。