買い物

Bluetooth対応のキーボードとマウスがほしくて買いに行ったら取り扱ってませんの一言。3件行ってみたがどこも駄目。

ついでにリムーバブルケースを買おうかと思ったが、ホットスワップに必要な(MB上のインターフェイスは対応してないので)インターフェースボードを探すもPCI-experss-x1でSATAのものがない。ESATAならあったがESATAができるならコネクタさえどうにかすればSATAになりそうなもんだが、ない。

果てにIEEE1394対応の外付けHDDを探すもやはりない。RAID対応とかやたら付加価値つけてるのならあった。USBのプロトコルを見ればどう考えても大量なデータのバースト転送には向かないことが分かると思うのだが、何故にIEEE1394が使われないのだろう。マーケティングか。