2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

tkFileDialogで複数ファイル選択

tkFileDialog.openfilenamesで複数ファイル選択をした際、Pythonなんだから当然リストで返ってくるものだと思ったら、スペース区切りの単一文字列を返された。 tclの文法を引きずってるみたいで、要素中にスペースが含まれると"{}"で囲われる。しかしながら"…

Excel VBAで連想配列

PC

Excelのデータ整理でHashMapとか連想配列とか辞書とか使えたらうれしい状況になったので、ちょうどそのものなところを参照して無理やりやってみた。Excelオンリー。他のVBAではこの方法は無理。単純に原理だけ書いておくと、シート1つそれ用に確保して第1列…

ファンクラブイベント

土曜に、宮崎羽衣のファンクラブイベントに行ってきた。この手のイベントは初めて。何するものぞと行ってきた。 内容としては、トーク、ファンとの交流のためのゲーム、プレゼント抽選、ミニライブ、握手会だった。私は整理番号28で、前に出てゲームに参加し…

図面

今、とある治具を設計している。前々から、その治具の設計に必要な図面は複数枚に渡る上に読みにくいといわれていたので覚悟していたのだが、修論のときに見た図面よりは分かりやすかった。といっても必要な情報が、4種の図面(骨組み、板張り、打点配置、表…