参院選

いよいよ明日参院選
今更ながら各党のマニフェストをチェック。とりあえず、民主党公明党幸福実現党は除いて、後は内容を見ながら選ぶことにする。公明党幸福実現党は宗教がらみので省いた。民主党はもう何も言わなくていいよね。他は特にどこかの党を応援してるわけではないので消去法。
とりあえず、個人的に気になる軍事・外交方面から。自衛隊の更なる縮小とか言ってる社民党をまず削除。無条件撤去とか夢見すぎな共産党も削除。あとは大体一緒か。
つぎは政治改革・憲法方面。定数削減も企業献金も正直興味ないが、外国人参政権は絶対阻止。というわけで姿勢のはっきりしない新党改革を削除。
衆院選のときも言ったが高等教育の無償化とかばかげてるので、国民新党を削除。
残ったのは、自民党たちあがれ日本みんなの党か。うーん、中選挙区自民党で比例はたちあがれ日本に期待してみるか。