お題バトン(ギャルゲーとツンデレ)

バトンが廻されたからには答えなくてはなるまい。
バトンの廻し主はこちら

パソコンまたは本棚に入っている『ギャルゲーとツンデレ』は?

現在進行形でPCに入ってるのは「つよきす」、「ランス6」、「デュエルセイバー」、「みずいろ」、「状況開始!」、「MapleColors」、「Fate/stay night」、「Fate/hollow ataraxia」といったところ。

本棚に入っているので本だけを考えるなら、「下級生2」、「姉、ちゃんとしようよっ!」、「姉、ちゃんとしようよっ!2」「姉、ちゃんとしようよっ! 番外編」、「つよきす」、「つよきす 番外編」。いづれもノベライズされたもの。
忘れちゃいけない「ツンデレ大全」。

ツンデレの定義があいまいなので判断基準によっては増減するかも。

Q2.今妄想している『ギャルゲーとツンデレ』は?

とりあえず気になってるのは「つよきす ファンディスク」と「Scarlett」。特に後者はねこさん最後のソフトなだけに特に気になる。

Q3.最初に出会った『ギャルゲーとツンデレ』は?

Pia2の日野森あずさ?もしくはYU-NOの島津澪?まあその辺り。
そのころはそんな言葉はなかったので、ただの気の強い娘だったんだけどなあ。

Q4.特別な思い入れのある『ギャルゲーとツンデレ』は?

何はなくとも姉しよの要姉様。別にMってわけじゃないよ。
姉ゲーの走りとも言えるこのゲーム。攻略対象キャラは全員姉。2になっても増えたのは育ての姉なのでやっぱり全員姉。類似のソフトに「お姉ちゃんの3乗」などというのもあるが比べ物にならない。

Q5.私と『ギャルゲーとツンデレ』というお題で川柳をひとつどうぞ。

ツンデレの 定義は人の 胸の中

いまだにこれといった定義のない「ツンデレ」。ならば自分がこいつはツンデレだと思えばそいつはツンデレだ。

Q6.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

http://enjoyist.blog4.fc2.com/:「ゲーム」
残り四人はお題だけ指定しておくのでどなたか貰っていって。

  • ツンデレ
  • 「強気っ娘」
  • 「ギャルゲー」
  • 「姉ゲー」