2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

溶接初体験

長らく溶接に関する研究をしてきながら実際の溶接は行ってこなかった。昨日初体験した。行ったのは、MAGの半自動と被覆アーク(手棒)。とりあえずビードオンとT字隅肉と板継をやった。 MAGは結構楽。速度とトーチの高さに若干気をつければきれいなビードがで…

一般人と逸般人の違い?

ふと思いついたので書いてみる。 前提 PCであることが出来たら良いなと思ったことがあるがその機能を提供するソフトを知らない。 逸般人度 どの段階であきらめるか 0 事前知識にないとあきらめる 1 とりあえず電気屋にいって探してみてあきらめる 2 友人に聞…

プリンタ購入

これから毎日研修の受講報告書を書かなくちゃいけないようなので、プリンタをあわてて購入した。 購入したのはEPSON EP-801A。近くのミドリ電化の店頭で前給紙前排出でコンパクトそうなのを選んだらこうなった。EPSON MultiPhoto Colorio 自動ノズルチェック…

暖房

越してきた寮の密閉度が前の住居と比較すると半端なく高い*1のでPCだけで正直暑い。外は若干肌寒い早朝でも部屋の中は暖房入れてないのに25度とか普通にある。換気がてら外気を取り入れないと部屋の中の気温がわずかずつではあるが確実に上昇していく。夏や…