2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FedoraにSun純正のJDKを入れる

Fedoraは標準だとOpenJDKがJava開発環境として入る。まあ最近はこれでも問題ないことが多いが私は問題がおきたのでjdk-6u7-linux-i586-rpm.binを落としてきて導入した。 このままではまだOpenJDKが使われることになるので export JAVA_HOME=/usr/java/defaul…

貶め、貶められ

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20061216/1166296467で ビャーネ先生が聞いたら「お前らがそれを言うか?」って突っ込まずにはいられないお言葉ですねw とか書いてあってふいた。注:ビャーネ先生はC++を生み出した人

FFmpegはべつに1-frame-in-1-frame-outじゃない

どうもFFmpegも1-frame-in-1-frame-outに縛られたものじゃないかとの誤解があったのでサンプルを交えて誤解を解いてみる。サンプルはFFmpeg APIで、さまざまな動画を操る - 前編 (1/5):CodeZine(コードジン)から拝借した。 #include <libavcodec/avformat.h> #include <libavcodec/avdevice.h> /* FFmpeg</libavcodec/avdevice.h></libavcodec/avformat.h>…

javascript遅っ

PC

freetypeによるアンチエイリアスとMSのフォントの相性がいまいちなので使わないように以下のjavascriptを実行させてみたのだが遅すぎてfirefoxに警告された。 function disableMS(Node){ if(Node){ if(Node.style){ if(Node.style.fontFamily){ Node.style.f…

Postscriptのdict

リファレンス読まずに手持ちのPSファイルからの推測で書いたのが悪いのだが、"dict"オペレータの引数は辞書idのようなものだと思っていた。初期容量なのね。まあ実害はなさそうだが。害としては無駄にメモリを食うぐらい?

PostScriptで数値積分2

PC

PostScriptで数値積分 - MasaHeroの日記からさらに書いてみた。 %!PS-Adobe-2.0 % f(x)の定義 % % 例としてf(x)=x^2 /F { /X exch def X dup mul } def % 積分範囲の定義 % 例として0から1 /Start 0 def /End 1 def % 区間幅を計算するマクロ /Span { End St…

大人気ないと思いながらもやりました

前回言ったとおりもう一度問い合わせフォームに書いてみた結果。前回と違って問い合わせ種別にmixi Radioについてのものが増えていたのでそちらにした。 ご連絡いただきありがとうございます。 mixi運営事務局です。 このたびは情報をお寄せいただき、誠にあ…

PostScriptで数値積分

PC

PostScript言語で定積分の計算 - その他(プログラミング・開発) 締切済み| 【OKWAVE】に触発されて組みました。GhostScriptで動作確認済みです。 %!PS-Adobe-2.0 % f(x)の定義 % 例としてf(x)=x^2 /F { dup mul } def % 積分範囲の定義 % 例として0から1 /…

日本にもある

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080908_america_traffic_signs/ 上記で紹介されている中の"9.時間帯別車線規制"は日本にも存在する。車線規制というか車道の中央線が時間帯により移動する。確か今の中央線を頭上の矢印で示していた。どこで…

mixiスタッフもう少し考えて返答してくれよ

規約等を精読してみたが公開するなとはかかれていなかったのでmixiから来たメールを公開する。 いつもmixiをご利用いただき、ありがとうございます。 mixi運営事務局です。 ご連絡が遅くなりまして誠に申し訳ございません。mixi Radio についてお問い合わせ…

Google Chromeのプロセス分割について疑問

PC

スクリーンショットを示す。1タブ1プロセスと聞いたんだがぜんぜんプロセスが分かれていない。一つのプロセスを多数のタブが共有している。示した例だと22個のタブが1つのプロセスで開かれている。プロセス分割には何か条件があるのだろうか。中ボタンクリッ…

風邪?

今週頭からのどの調子がおかしかったが、今日は特にひどく呼吸でのどを空気が通るたびにむせてしまい若干呼吸困難気味だった。耳鼻科ないしは内科にかかったほうがいいかな。 のどに直接噴射塗布タイプの薬剤で症状を抑えることには成功したがまだのどに違和…