2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿

最近、というより7月ぐらいよりGnuCashのテストもかねて、家計簿をつけている。ちなみに何に対するテストかというと、研究室でのイベントやその他もろもろのための会計をやっている身なのでそれに使えるかどうか。テストは無事終了し、実運用中。家計簿をつ…

アニソンベスト500

結果は以下を参照。 http://anison.crap.jp/anison/50-1.html http://anison.crap.jp/anison/500-51.html一応投票にも参加してみたのだが、スポンサー等の関係か投票できない曲が多数。というか私の選曲がどマイナーなのかも。世間への浸透度を加味するとこ…

ハブの選択と大学内のネットワーク

インテリジェンスでスマートなハブを求めようとするとどうしてもCiscoのものになってしまう。いや、信頼できるいい会社だとは思うんだけど気軽に導入できるほど安いものは売ってない。一番利用者側になるアクセスレイヤーやエッジレイヤーと呼ばれる分野の製…

link aggregationまたはtrunk link

引越しに伴うLANの再構成を行う際にしたらいいのにと思ったことパート2。link aggregationまたはtrunk linkとは複数のポート(リンク)をまとめてひとつの論理チャンネルとして扱う技術。スイッチがIEEE 802.3adの中で規定されているLACP(Link Aggregation Con…

スパニングツリーとは

引越しに伴うLANの再構成を行う際にしたらいいのにと思ったのでここに書いておく。スパニングツリーとは、ループ状になったネットワークを論理的に分割しツリー構造のネットワークにすることである。なぜこんな機能が必要かというと、LANで用いられるetherne…

ポケコン入手

引越し作業で見つかったポケコンを入手。機種はCASIO FX-802P。暇が出来たら動作チェックと内蔵のBASICの限界にチャレンジしてみよう。

陥入爪の治療

引越しが一段落したみたいなので、長らくほったらかしにしてあった。陥入爪の治療のために午前中のうちに病院に。結果、6針も縫うような手術に発展。手術自体は30分程度で終わったが、その後なかなか血が止まらないわ、麻酔が切れてきて痛いわで動く気力がな…

Carrè de chocolatって

最近、というより卒論時期よりCarrè de chocolatのFrench Milkを好んで食べているわけだが、どうやらこれは完全に主婦向けの商品らしい。 カレ・ド・ショコラ|森永製菓確かに何度もやってるキャンペーンの商品が偏っているなぁとは思っていたが、ここまであ…