2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参考図書

マトリックス有限要素法作者: O.C.ツィエンキーヴィッツ,ロバート・L.テイラー出版社/メーカー: 科学技術出版社発売日: 1998/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る今日、FEMをやるならこれだと紹介されたが検索してみてびっく…

GMPの練習

PC

GMPというのはGNU Multiple Precision Arithmetic Libraryのことで、多倍長演算を行うためのライブラリです。 The GNU MP Bignum Library今回作ったのは「0を除く2種類の数字のみで構成された平方数」を探索するというものです。探索法としては何も考えず全…

Fedora Coreアップデート

PC

CeciliaのFedoraCore5のメンテナンスリリースもなくなるので前Fedora7にあげようとしたのだが失敗したのでとりあえずFedoraCore6にあげることにした。やった方法は、FedoraCore6のreleaseとrelease-noteのRPMパッケージをインストールした上でyumで順番にあ…

QuickTime7.2

PC

いつの間にやらHigh ProfileなH.264がデコードできるようになったようだ。やたら重くて実用に耐えないが、何とかデコードしている。Appleの方針が変わったのだろうか。再生させたファイルの最終パスのエンコードオプションは以下の通り --pass 2 --bitrate 2…

造船所見学

横浜の追浜にある造船所に見学に行ってきた。 現状でも今までの経験により200m級で大体30mmぐらいの誤差で作っているという、造船の現場を見てきた。対称形となる大半の部分に関しては現在の経験による数値で十分精度が出ているし、複雑な局面部になるとそも…

量子化マトリクスのテスト

久しぶりに前作ったマトリクスのテストをしてみる。テストは以下の設定で行った。 x264 rev.663 3 Pass 対象ビットレート:2048kbps 比較マトリクス flat jvt カスタム1,2,3 エンコード対象(いずれも250フレーム) 標準画像よりsusie 60iだったものをTomsMoCom…