2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XrossScrumbleプレイ中

昨日届いたので早速プレイ。 BaldrForce Re-Action やはり時々CPU負荷が高くなり、戦闘に耐えないことたびたび。何故だ。武器マージなるシステムがあるみたいだが、その能力を獲得する為にはどの記憶を取り戻せばいいのかわからなくて苦戦中。毎回はじめるた…

要求仕様とは

都合よく資料が見つかったので引用、 「IEEE 830 Documentation Standard for a Software Requirements Specification」によると、質の高い要求仕様の基準は以下のようになる。 不明瞭でないこと いずれの記述にもその解釈は1つしかないこと。用語が明確で、…

発表資料作成中

5月1日の研究会、という明らかにゴールデンウィーク休ませないぞ的なスケジュールのときに、発表しなければいけないので、そのための資料を作成中。で、院で何をやるかを真剣に考えてみたわけだが、考えれば考えるほど自分は本当に材料系もしくは材料力学系…

体験版をやってみた

すでに買うことは決定済みの2本について、体験版をやってみた。 Xross Scramble BaldrForce Re-actionの体験版なのだが、何故か重い。体験版ゆえにフルスクリーンモードにならないせいかとも思うが重い。動作環境は余裕でパスしているはずののだが。内容につ…

新世代機

常に買い続けているArmoredCore4がPlayStation3・Xbox360の両方で出ているためどちらで買おうかいまだに迷い続けているのだが、先日ふらりと立ち寄った本屋でAceCombatの次作がXbox360で出ると知り、若干360に揺らいだ。問題があるとすれば、PS3がこけると連…

Aice5 1st tourのチケットが届いた

貴重品なんてステッカーを貼られて配達されてきたので何事かと思ったら、先行予約しておいたチケットだった。届いたチケット 3F席なのが少しやるせないが、存分に楽しんでこようと思う。 3F席の最前列で馬鹿をやっている人がいたらそれはおそらく私です。お…

データ整理

卒論のデータをまとめ、上の人に見てもらい許可が出たのでCDに焼くことになったのだが、合計のファイルサイズが1GBを超えていた。 主な原因は大量にあるEPSファイル。指定されたフォルダ構造に従って整理した結果、同じ内容のファイルが複数箇所(調べたとこ…

腕時計

いまや1000円も出せばそれなりの腕時計が買えるらしいのだが、そんなものを買う気はないがさりとて芸術品クラスの機械時計には手が出せないので、今使っているのは日本製の普通のものだと思っているのだが、世間の感覚では違うらしい。ちなみに今使っている…

la fonero 導入

PC

Eileenには無線LANが内蔵されているわけだがいままで活用してこなかった。la foneroは送料込みで約3000円と非常にお手軽なのでla foneroを購入しついでにFONにも参加した。ほぼ設定なしで済んだ。なぜか設定されるDNSサーバーがDHCPで送るDNSサーバーの設定…

帰郷

3/29〜4/2にかけて故郷・大垣に帰っていた。恒例の飲み会を主催し、久しぶりに故郷の友人たちに会ったわけだが、成人式以来あってなかった友人からひとりで生活できているのかやたら心配されてしまった。さらに一人暮らしを続けられていることに驚かれた。確…