2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Haali Media Splitter更新

PC

http://haali.cs.msu.ru/mkv/ 新機能 より新しいバージョンのスプリッタを上書きしようとしたらインストーラが警告を出すようにした TRACKSETEXタグをサポート。これはTRACKSETタグと同様の働きをします。タグ内の最初の単語はTRACKSETとリンクしたエディシ…

Cecilia*1でQoS*2の設定

iproute2を使ってpppoe*1のところでQoSに従ったパケットキューイングをさせてみる。まずはお手本どおりに。 #!/bin/bash # 次のパラメータを、実際のダウンロード・アップロード速度より # 少々小さくしてください (キロバイト単位) DOWNLINK=19000 UPLINK=1…

とりあえず論文と報告書執筆終了

何とか3月中に終わった。データ整理についても論文系のものについては終わった。あとは解析データの整理と印刷+製本のみ。週末には実家に帰れるかな。研究室にあるのがOKIのPSプリンタなのでpLatex+pdvipsで出来たPostScriptを直接プリンタに送っているわけ…

in-loopフィルタの効用

同じファイルを、Deisy*1で再生するとブロックノイズは目立たないのにEileen*2で再生すると役者の肌にブロックノイズが目立つのはなぜかと思い調査してみた。結論から言うとin-loopフィルタが働いているかどうか。Eileenではスペックの都合上デコード負荷が…

GPUでプログラミングはどうなった?

去年ぐらいにGPUの二大巨頭であるNVIDIAとATI(現AMD)はそれぞれGPUへの低レベルなアクセス手段としてCUDAとCTM*1といったものを発表したわけだが、最近見かけない。まあそれ以前からあったGPGPU*2も非常に限られた分野でしか用いられなかったので、その後継…

エンコード時間

x264でやたらと計算量の多いオプションを多用しているおかげでものすごい計算時間がかかる。再生時間の10倍なんて当たり前で下手すると100倍ぐらいかかる。特に素材がアニメだとインターレース解除に部分的な逆テレシネとx264に渡すAvisynthスクリプトが重く…

Haali Media Splitter更新

PC

3/7日付でまた更新があった。 http://haali.cs.msu.ru/mkv/ 新機能 gdsmuxの改良 S_TEXT/ASCIIサブタイトルのサポートをDS muxerフィルターに追加 MPEG-PS内のH.264のサポートを追加 MPEG-PS内のDD+のサポートを改良 レンダラのOSDにビットレートグラフを追…

買い物

Bluetooth対応のキーボードとマウスがほしくて買いに行ったら取り扱ってませんの一言。3件行ってみたがどこも駄目。ついでにリムーバブルケースを買おうかと思ったが、ホットスワップに必要な(MB上のインターフェイスは対応してないので)インターフェースボ…

P-90到着

通販で注文していた東京マルイP-90が届いた。 構えてみたが結構重量感がある。ダットサイトも実際に使えるかどうかは別としてなかなかに格好いい。ダットサイトの調整のためにも試射してみたいが、ちょうどいい場所(直線で20mぐらいの開けた場所)がないので…

ネタ

NTSC(Never Time Same Color) 色の再現性が非常に悪いNTSCをもじったもの。実際NTSC方式のTVにはカラー調整つまみがあるのが普通だったが*1PAL方式では必要がないため存在しない。 *1:現在はオートで調整するため表には出てこない

Sysweldとりあえず使えるように

昨日、先輩よりSysweldのレクチャーを受けた。これでとりあえず、SysweldのGeo/MeshとWeldingAdviserさらにはAssemblyAdviserがとりあえず使えるようになった。あとは、引き継いだ成果を見て勉強。

Haali Media Splitter更新

PC

いつの間にやら二回もバージョンがあがっていた。 2/13日付と2/27日付けであがっている。 内容はそれぞれ、 2/13 新機能 色平面をシフトさせるコードの追加(プロジェクターのエラーを修正するのに有用) blurayのm2ts中のDTSのサポートを追加 muxerにWMA Pro…

はてなのスーパーpre記法のテスト

*heading Test type *node 1,0.0,0.0,0.0 2,1.0,0.0,0.0 3,1.0,1.0,0.0 4,0.0,1.0,0.0 *element,type=c2d4 1,1,2,3,4 *elset,elset=eall 1 *nset,nset=nall,genarate 1,4,1 *initial condition,type=stress eall,1,1,1 *step *static *output el file S,U,E,…